So-net無料ブログ作成
検索選択
耳をすませば ブログトップ
前の1件 | -

コンクリート・ロード 歌詞 耳すまはぽんぽこの続きだった! [耳をすませば]

スポンサードリンク




コンクリート・ロード 歌詞 耳すまはぽんぽこの続きだった!


主題曲/オープニングテーマ
「Take Me Home, Country Roads

・作詞/作曲 - ジョン・デンバー、ビル・ダノフ、タフィー・ナイバート 

・歌 - オリビア・ニュートン=ジョン
(※オリビアもまたカバー歌手であり、原曲の歌手はジョン・デンバー自身。)


エンディングテーマ
「カントリー・ロード」

日本語訳詞 - 鈴木麻実子 / 補作詞 - 宮崎駿

・編曲 - 野見祐二

・歌 - 本名陽子

※上記の曲に日本語詞をつけたもの。劇中では雫が訳詩した設定になっている。


耳をすませば/テーマ曲
コンクリート・ロード

http://youtu.be/qtyAmseLswA


――――――――――――――――
実は『耳をすませば』は『平成狸合戦ぽんぽこ』の続きとなっているのはご存知ですか?

耳をすませばの冒頭、
多摩の街を一望できるシーンは
狸たちの故郷を奪ったあの"多摩ニュータウン"。
雫や聖司は多摩ニュータウンに住んでいるのです。

山を街にしたおかげで、坂や階段が多いのが特徴。
狸たちの"ふるさと"を奪って創った自分たちの街に対し、
"ふるさとはコンクリート・ロード"という歌詞をつけた雫。
それを見て聖司が『うわ、すっげー皮肉じゃん』と言うわけですね。


ジブリの映画...
う〜ん、
深い!!!!


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の1件 | - 耳をすませば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。