So-net無料ブログ作成

ジブリ最高記録!タイタニック越えの千と千尋の伝説 興業収入と大記録 [千と千尋の神隠し]

スポンサードリンク




実はすごい!タイタニック越えの"千と千尋 "

興行収入304億円! 観客動員数2300万人越え
という、
あの『タイタニック』や『東京オリンピック』を追い抜いて、
日本国内の映画興行成績における歴代トップの記録を打ち立てた『千と千尋の神隠し』(2013年現在)。

2位の196億円『ハウルの動く城』、
3位の193億円『もののけ姫
と、2位3位とは大差をつけてトップの座を維持している。

しかも夏休み公開映画であるにもかかわらず、翌年の春休みまで上映が続くという異例のロングラン興行となった。

ベルリン国際映画祭において、アニメーションとしては史上初の最高賞である金熊賞を受賞。
その他アカデミー賞をはじめ、日本国内外の多くの賞の栄冠に輝いた。

2003年1月24日には日本テレビ系列の『金曜ロードショー』で地上波初放送され、なんと視聴率は46.9%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)という過去にテレビ放送された劇場映画の中で最高視聴率を記録した。

また、日本国内でのDVDとVHSを合わせたビデオグラム出荷本数は2007年5月時点で550万本を記録。

2009年2月にオリコンがインターネット調査した『日本アカデミー賞 歴代最優秀作品の中で、もう一度観たいと思う作品』で堂々の1位に選ばれている。


どこまでも記録を伸ばし続ける千と千尋! ジブリを代表する名作、本当に何度観ても飽きませんね^ ^


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。